SSブログ

インストール型ブログについて [ブログ]

只今、自分のサイトにブログツール導入検討中の私です。いわゆるサーバーインストール型といわれるアレです。アレといえば今はやりのMTではありません。果たして私が採用を決めたツールとは一体・・・



忘れた頃の更新です。。。(T-T)
今日は私が採用したインストール型ブログについてです。



インストール型ブログといえば、MTと俗に言われている
Movable Type(ムーバブルタイプ)が有名ですよね。



その優れた機能、カスタマイズ性などから利用者が多く
インストール、デザイン、テンプレート等、いろんなサイトで解説されています。今、人気だと言うことも納得できます。



私も前々からMTのことは気にはなっていました。ただ大きな問題がありました。それはデーターベースとライセンスの問題です。



データーベースにはBerkeley DB、MySQL、PostgreSQL、SQLite など種類があり、自分のサーバーがそのデーターベースに対応していないと利用できません。



ライセンスには大きく分けて無償利用(非商用サイト)と有償利用(商用サイト)があり、例えばアフィリエイトを多用しているサイトは有償利用(商用サイト)と判断されるようです。



実際、自分が借りているサーバーでMT導入となると今後のことも考え、サーバー移転は必至です。また、ライセンスについても、思いっきりアフィリエイト関連をやろうとする場合、3万円近いライセンス料が必要です。



そこで思いました。ブログほぼ初心者(^_^;)の自分が簡単で使いやすいインストール型ブログは他にないかと・・・



調べてみるといろいろありました!
主なインストール型ブログについては こちらのサイトが参考になります。これ以外にもMySketchやブログでないタイプのHP更新ツールなどなど捨てがたいツールがたくさんあることがわかりました。



そこでいろいろ試して検討した結果、 solo.designさんのteeter totterが今の自分に一番合っていると思い、採用を決めました。



また、ライセンスも有償利用として購入しましたが
MTの3分の1以下でホント助かりました。ε= (´。`)



現在、テスト中です。 今後どう運用できるか・・・
勉強をかねてやっています。

このつづきはまたの機会に・・・(* ̄ー ̄*)/~~




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。