SSブログ

ポニョDVDの次はDSドラゴンクエスト9をせがまれるの巻 [アニメ・コミック・ゲーム]

前のブログでは、ポニョDVDが凄く売れている話をしましたが、
それ以上に凄いのが、発売になったばかりのゲームソフト
ドラゴンクエストIX 星空の守り人

今回のソフトは携帯ゲーム機、ニンテンドーDS用ソフトということなので、DS1台に対して1本のソフトを購入するので、1家庭で2~3本とか日本だけでも記録的な販売数になるとウワサされています。

あまりDSソフトゲームに詳しくない方からすると、
「1本のソフトを使いまわしすればいいだろう・・・」と普通、思われると思います。

しかし、ゲームソフトにセーブできるデータが1本に1つだけなので、家族、複数プレーで利用する場合、基本的に1人1本のソフトが必要ということになるわけです。

ですので、今回のドラクエの新作ソフトは前作より、さらに売れるだろうと思っていましたが、予想通り、予約だけで前作の倍以上、売れたようです。 ( ̄□ ̄;;)

ポニョDVDの次はDSドラクエ9をせがまれる(汗)

不具合、販売に対する在庫調整などで発売が延期になっていた分、ドラクエファンの盛り上がりも一味違うようです。

以下、(『ドラゴンクエストIX』、遂に発売 カウントダウン会場に長蛇の列(オリコン) より引用)

ニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(スクウェア・エニックス)の発売カウントダウンイベントが11日早朝、東京・SHIBUYA TSUTAYAで行われ、ゲームデザイナーの堀井雄二氏、プロデューサーの市村龍太郎氏も来場。会場には一足早い購入を望むドラクエファンが前日午後1時から行列を作りはじめ、発売開始7時前には長蛇の列。スタッフ、ファン一丸となって国民的ゲームの船出を祝った。

行列の模様(カウントダウンの様子なども掲載)

ナンバリングタイトルとしては約5年ぶり、移殖作を除くと初の携帯ゲーム機用に発売される『ドラゴンクエストIX』は、DSワイヤレスプレイによりゲストプレイヤーを招待し、最大4人までの協力プレイを可能に。主人公の天使が使命を果たすために、天使界と人間界を行き来して様々な冒険を繰り広げていく。

1986年の第1作『ドラゴンクエスト』発売以来、社会現象を巻き起こした同シリーズは、関連ソフトを含め2009年3月末時点で全世界で4700万本以上の出荷実績を達成。最新作『~IX』は当初、3月28日に発売を予定していたものの、ソフトウェアの不具合により発売を延期。ファンの飢餓感が最高潮に達する中、6月20日からは人気グループ・SMAPが起用されたCMが放送されるなど“お祭りムード”が高まっていた。

わざわざ朝イチで並ばずとも予約で購入可能、コンビニでも気軽に購入できる時代になってもやはり“並んで買う”醍醐味は健在。各所で行列ができる中、前日1時からの前乗りで一番乗りとなった茨城県在住の22歳の専門学生・木村秀彰さんは「子供の頃から行列に並びたいと思っていた。それで一番なんて夢のよう」と期待に胸を高ぶらせていた。

【関連】 発売直前の『ドラクエIX』がネット上に流出、“マジコン”対策も突破される (09年07月10日) SMAP、5人全員で『ドラゴンクエストIX』CMに出演 (09年06月16日) 実体験してみたいゲーム、1位は『ドラゴンクエスト』 (09年05月20日)

引用はここまで。

ゲームに興味のない方は分かりませんが、予約して長時間、長蛇の列に並ぶ・・・この気持ち私にも良く分かります。

お正月の特売、福袋で列に並ぶ気分とは一味違います!

少しでも早く、ドラゴンクエストⅨを手に入れ、やってみたい!攻略したい! それだけです!!

ニンテンドーDSのワイヤレス通信で最大4人での協力プレーができるので、全国各地のドラクエファンの間や、世界中のドラクエファンの間で協力プレーの姿が今後、よく見られるかも知れません。

徹夜で並び、寝不足の方・・・お疲れ様です。m(_ _)m

これからドラゴンクエスト9、ご購入予定の方は、ネットやお近くのコンビニでも今なら十分、買えるようですよ♪
今朝、ローソンにも在庫ありましたし・・・。

先日発売のポニョDVD、そして、今回のドラクエⅨ・・・立て続けの出費は痛いですが、それ以上の楽しみがありますので、タバコ、ビール代など節約して、この暑い夏を乗り切りたいと思います。(^_^;)

在庫あり!(2009年7月11日発売)【在庫あり】ドラゴンクエスト9 IX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド 攻略本[本]

在庫あり!(2009年7月11日発売)【在庫あり】ドラゴンクエスト9 IX 星空の守り人 大冒険プレイヤーズガイド 攻略本[本]

商品種別:書籍定価:1200円 (税込)発売日:2009年07月11日発売元:集英社ISBN:9784087795103超大作をあますところなく楽しむための、最速攻略本!マップ、モンスター、アイテム、錬金などデータ満載!!ドラゴンクエスト9,ドラゴンクエストIX,ホシゾラノマモリビト,ダイボウケンプレイヤーズガイド,ドラクエ,どらごんくえすと9,ほしぞらのまもりびと,だいぼうけんぷれいやーずがいど,どらくえ,シュウエイシャ,しゅうえいしゃ・・・ワールドセレクトマーケットの商品はコチラ

¥1200


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。